しもこうじゃくようちえん
下上津役幼稚園

アルバム詳細

梅を拾って梅ジュース作ったよ♪

6月11日()に年長組はわくわく★バスツアーで、農事センターに行ってきました。

昨年度、年長組さんから梅ジュースをおすそ分けしてもらった子どもたち。その味を覚えている子もおり、「梅拾いに行くの?」「梅ジュース作るの?」と楽しみにしていました。

「梅は何色だろうね?」との会話の中で「梅干しは赤いから赤いに決まってるでしょ!」「梅の花もピンクみたいな色だよ!」という子どもたちもいれば、「緑とか黄色とかの色だよー!」という子どもたちもいました。いざ梅園に着くと、梅の実がたくさん落ちていました。「赤くないし、桃みたいな匂いがするー!」と気づきの声がたくさんありました。

翌日12日()は、梅ジュース作り!!自分で拾った梅に竹串を刺して、梅の蜜が出やすい様にして、氷砂糖と交互に瓶に入れました。どんな味のジュースが出来るかな?楽しみだね♡

<< 一覧に戻る

0